「おはよう!スパンク 歌と音楽集」が発売されます
5月24日、《SOUNDTRACK PUB》レーベル第20弾「おはよう!スパンク 歌と音楽集」が発売されます。
1981年~1982年にかけて全63話が放送されたTVアニメ『おはよう!スパンク』の歌と音楽をCD3枚に集大成しました。
本作品の音楽商品としては、放送当時、ビクターよりTV版シングル3枚と劇場版シングル1枚、TV版LPアルバム「おはよう!スパンク 歌と詩集(ポエム)」と劇場版LPアルバム「おはよう!スパンク オリジナル・サウンドトラック」が発売されています。しかしながら、CD化されたのはシングル盤に収録された歌とアルバム「歌と詩集」のみで、「おはよう!スパンク オリジナル・サウンドトラック」はCD化の機会に恵まれませんでした。
今回は「歌と詩集」と「オリジナル・サウンドトラック」の復刻に加え、初商品化となるTV版オリジナルBGMをたっぷり収録。「おはよう!スパンク」ファン、アニメ音楽ファン待望の決定盤です。
実は『おはよう!スパンク』TV版の純然たるサントラ・アルバムの発売は今回が初めてです。「歌と詩集」にもBGMが収録されていますが、SEやナレーションが重なっていて、音楽だけを聴くことはできなかったのです。
BGMはトムス・ミュージックさんの倉庫に保存されていた音楽マスターより収録しました。残されていた曲数は約160曲。当初CD2枚組でのリリースを考えていましたが、LPの復刻も含めると、とても2枚には絞りきれず、3枚組でのリリースとなりました。その分、やや価格は高くなりましたが、内容は盛りだくさんです。
主題歌・挿入歌全曲にTV版と劇場版のBGM、愛子(岡本茉莉)の語りによる詩集、オリジナル・カラオケ。特にBGMは、スパンクのイメージ通りの明るい曲や楽しい曲はもちろん、ロマンティックな美しい曲やフュージョン風の軽快な曲、しっとりと胸に沁みる曲など、どの曲も名曲ぞろい。聴いていただければ、1枚あたり1500円はむしろお買い得と納得していただけると思います。
ブックレットはフルカラー32ページの豪華版。主題歌を歌った井上望さんと、劇中音楽を担当した上野哲生さんのインタビューを掲載しました。もちろん、楽曲解説、BGMリスト、ジャケット写真入りDISCOGRAPHY等、資料面も充実しています。
デザインは愛子やスパンクのカットを散りばめて、愛らしく楽しく仕上げました。ケースのトレイ下には、貴重なポスター画像も掲載していますので楽しみにしてください。
全国の「スパンク」ファンのもとにこのアルバムが届くことを願っています。